Canvaでできる|Twitterの4分割投稿画像の作り方

Twitterのユニークな投稿画像の作り方をご紹介します。タイムライン表示では1枚の画像に見えますが、それぞれタップ(クリック)すると縦3分割の画像が表示されます。ちょっとトリッキーで、かつ情報量も多いお得な見せ方ですね!

ポイント

まずTwitter投稿に適した比率(16:9)の画像を4分割して書き出し、それを縦3分割のグリッドを使用したテンプレートに挿入します。詳細は動画をご覧ください。

  1. CanvaでTwitter投稿サイズのページを作成(1600 × 900 px)
  2. 1のページに4分割する画像を配置、2倍のサイズにして複製 × 4
  3. 複製した4点の画像をそれぞれ4隅を起点に配置して書き出す
  4. 3で書き出した画像を縦3分割用のテンプレートに挿入
  5. 書き出した4の画像をTwitterで投稿(並び順に注意)

※ 最初に4分割する画像の比率は16:9である必要があるので、この比率に該当しない画像は一度16:9(1600 × 900 pxなど) にトリミングした状態で書き出したものをアップロードして使用してください。

サンプルテンプレート

サンプルテンプレート2

ハロウィンをテーマにしたサンプルです。書き出し用、各カードデザイン用の2つのテンプレートを公開しますので、作り方の参考にしてみてください!

各カードデザイン用

サンプルテンプレート3

画像を4分割にした投稿でクイズを作成することもできます。実際の利用イメージは下段の投稿を開いて画像をタップしてみてください。

Facebook
Twitter
Canvaの小ワザ|最新記事
人気記事
記事カテゴリ