Canvaでカンタン動画作成|マッチ&ムーブで作るアニメーション

Canvaの動画作成テクニック・マッチ&ムーブでつくるアニメーション

Canvaには1クリックで挿入できるアニメーションが豊富に用意されています。文字や写真に設定できる他、ページ(シーン)とページの切り替えにも様々な効果が適用できます。
今回はその一つを使って、イラストが移動するように見える動画を作ってみました!

サンプル動画

今回2種類のサンプルを作成、どちらも切り替え機能の『マッチ&ムーブ』を使っています。
『マッチ&ムーブ』は、同一要素をページ間でスムーズに動かしてくれる機能。サンプルでは、イラスト要素が段階的に移動しているように見えますね。
また、どちらもCanvaからダウンロードする際に、ファイルの種類を『GIF』に指定しています。こうすることでGIFアニメとして書き出すことができます。

作成手順

アニメーションの作り方は簡単、同一要素が配置されているページを2ページ以上作り、それらのページ間に『マッチ&ムーブ』を追加するだけです。

  1. 元になるページを作成し、動かしたい要素を決めます。(サンプルの場合は顔のイラスト)
  2. 1で作成したページを複製し、顔のイラストの位置をそれぞれ変更します。
  3. ページ間に切り替えを追加します。
  4. 切り替えの中の『マッチ&ムーブ』を選択します。
  5. 動画として書き出す場合は、ファイルの種類はMP4かGIFのどちらかを選びます。※

※今回のサンプルはGIFとして書き出しています。

イラストだけでなく、写真に適用するとまた違った効果が得られそうですね。アイデア次第で色々なアニメーションが作れそうです!

サンプルテンプレート

今回のテンプレートは1種類のみですが、よろしければご参考に!

今すぐ試す

Canvaは無料で利用できます。
メールアドレスで簡単登録!

Facebook
Twitter
Canvaの小ワザ|最新記事
人気記事
記事カテゴリ