(2022.09.15追記)
気付けば正式版としてリリース!いよいよCanvaで『ノーコードでWebサイト作成』が可能になりました!本記事で紹介しているサンプルページのテンプレートはこちらからご利用いただけます。
まだβ版と言うことですが、ずっと気になっていたCanvaのウェブサイト作成機能を使ってサクッとLP(ランディングページ)っぽいものを作ってみました!
コーディング不要、チラシやバナーを作る要領でWebサイトが作れます。もちろんレスポンシブ対応!しかも無料で公開できるのですからCanvaスゴい…正式版のリリースが楽しみです!!
CanvaのWebサイト、ココがスゴい!
モバイルファーストの時代、Webサイトのレスポンシブ 対応は必須ですが、もちろん自動で対応してくれます。プレビューを確認しながら作れるので、気になるところを調整しながら作れますね。公開の手順も簡単です!詳細は動画をご覧ください。
99%Canva製!リクルートサイトふうのLPを作ってみました!
99%…残りの1%は何よと言う感じですが、人物写真のフリー素材です。2点の女性の写真以外は全てCanvaの素材、Canvaの機能で作成しています!グラフの作成やマップの挿入もCanvaなら簡単ですね。
本格的なサイトの構築はちょっと厳しいと思いますが、お知らせや簡単なペライチのページなら(あまり凝ったことをしない限り)今の機能でも結構いけるかなと言う印象です。もちろん今後の進化にも期待してます!
ちなみに現段階では作成したWebサイトをテンプレートとして共有する機能は無いようなので、今回はサンプルをご覧いただくだけなのですが「こんな感じのページが作れるんだ」と言う参考になれば幸いです。今後、正式リリースされたらまた改めて記事にしたいと思います
(テンプレートが生成できるようになるといいな)
(2022.09.15追記)
気付けば正式版としてリリース!いよいよCanvaで『ノーコードでWebサイト作成』が可能になりました!本記事で紹介しているサンプルページのテンプレートはこちらからご利用いただけます。
Canvaで作れるWeb用テンプレート増えてます!
Canvaでノーコードデザイン!webサイト用テンプレート
デザインからサイト公開までCanvaでできる! Webサイト用テンプレート 専門知識は不要!Canv
画像やグラフの作成はこちらの記事から!
サンプルページで使用しているメインビジュアルや、グラフについての記事はこちらから。CanvaならワンストップでLPができますよ!
Canvaの小ワザ・活用術|Googleスプレッドシートと連携してグラフ作成する方法
Canvaは接続できる外部サービスが豊富に用意されていますが、今回注目するのはGoogleスプレッド